8/9 Day19 Salamanca

今日はドイツ人と7:45に家を出て、チュロスを食べに。なぜか、ごちそうしてくれました♡ここのチュロスも揚げたてで美味しかったー!ドイツ人は苦しそうにしていましたが、私はペロリでした。ホットチョコレートも飲んでたら、え!飲むの!?と驚かれたけど、大多数の人が飲むんじゃないのかな?朝日を浴びながらテラス席で、いい時間でした。


f:id:cherry46:20220810144150j:image

f:id:cherry46:20220810144153j:image

そこから直接登校し、授業。スペインでは車右側通行なので、イギリスや日本とは違います。あと、友達と会う時は絶対に外で会うそうです。家飲みとかいう概念は全くないとのこと。他にも、シエスタでは着替えずソファで20分しか寝ないとか、スペインの若者の多くが30歳まで自立せず実家にいることが問題だとか、授業ではスペイン人の先生たちから色々なことを聞きます。

帰宅し、お昼ご飯↓大量のグリーンピース!ずっと思っていたけど、日本のグリーンピースはパサパサなものが多くて、嫌いな人が多い理由も分かります。しっとりしていて美味しかった。

f:id:cherry46:20220810144250j:image

今日はシエスタでそこまでゆっくりする時間なく、17時からサラマンカ大学主催のガイドツアーへ参加してきました。25人くらい参加してたかな?1人で申し込んだけど、知り合いが5人ほどいました♩


f:id:cherry46:20220810234309j:image

f:id:cherry46:20220810234313j:image

スペイン語でのガイド(たまにしか話している内容分かりませんが笑)を聞きながら、サラマンカ大学と、カテドラル(新旧が繋がっています)を見に行きました。通常は入場料がかかりますが、私はいま大学の学生証を持っているので、このツアーはタダです!

サラマンカ大学↓スペイン最古の大学で、ドンキホーテの作者やコロンブスもここ出身だそうです。実際に授業が行われていた部屋や、初日やテストの日に集まる部屋などを見ることができました。昔紙はとても高価なものだったので、授業内容をメモするのは代表1名のみで、それ以外の人は聞くだけで、授業が終わった後内容を覚えておくためにクラスメイトでたくさん話したそうです。


f:id:cherry46:20220811011540j:image

f:id:cherry46:20220811011544j:image

f:id:cherry46:20220811011547j:image

f:id:cherry46:20220811012001j:image

f:id:cherry46:20220811012004j:image

f:id:cherry46:20220811011957j:image

f:id:cherry46:20220811012329j:image

f:id:cherry46:20220811012336j:image

f:id:cherry46:20220811012333j:image

サラマンカ大学の卒業生のみここで結婚式が挙げられるとのこと(私たちも挙げられるらしい笑)↓

f:id:cherry46:20220811012141j:image

とても歴史のある図書室↓かっこいい。


f:id:cherry46:20220811012224j:image

f:id:cherry46:20220811012228j:image

新カテドラル↓


f:id:cherry46:20220811002808j:image

f:id:cherry46:20220811002756j:image

f:id:cherry46:20220811002800j:image

f:id:cherry46:20220811013748j:image

f:id:cherry46:20220811013745j:image

f:id:cherry46:20220811013741j:image

旧カテドラル↓


f:id:cherry46:20220811043957j:image

f:id:cherry46:20220811043953j:image

f:id:cherry46:20220811043949j:image

f:id:cherry46:20220811013833j:image

f:id:cherry46:20220811013829j:image

f:id:cherry46:20220811013825j:image

ツアーが終わって、急いでアメリカ人とヨガへ。今日はKURUNTAヨガという、壁についているロープに体を引っかけてやるものでした。空中でエクササイズって感じなのでいつもと違う筋肉を使った気がします。とても楽しかった!

アメリカ人のホストファミリーは3食作ってくれるので、今日は帰宅しました。夜ご飯は一人で、いつも前を通っているお店でサラダとcafe con lecheを↓スペイン人のおじいちゃんとおばあちゃんしかいません笑 Wi-Fiのパスワードも隣の席のおじいちゃんが教えてくれました。


f:id:cherry46:20220810233724j:image

f:id:cherry46:20220810233728j:image

f:id:cherry46:20220810233856j:image

f:id:cherry46:20220810233900j:image

帰宅して宿題して就寝。

明日はついにサラマンカ滞在の折り返し地点です。そろそろjamón de guijuelo食べないと…!