7/23 Day2 Bilbao観光

 

4時に起床。

スーパーで買ったハムを機内食で余ったパンで挟んだ朝食。

ハムがとても美味しい!


f:id:cherry46:20220726192053j:image

f:id:cherry46:20220726192648j:image

チェックアウトし、真っ暗な中今度は鉄道で空港へ移動。乗り換えで改札を出てしまい焦ったけどチケットを追加で購入したりしてぎりぎり予定通り到着💦

 

マドリード7:40〜ビルバオ8:40(1時間)

国内線なので、あらかじめオンラインチェックインしておいて1時間前に空港に着けば大丈夫!フライトはSkyscannerで値段比較して、それぞれの航空会社で予約しました。サンセバスティアンに直行する飛行機は高すぎたので、ビルバオを経由することに。

朝日がきれいでした↓

f:id:cherry46:20220726222201j:image

f:id:cherry46:20220726222314j:image

ビルバオ空港に到着後、再び朝ごはん。

時差ボケの関係もあり朝方は胃がすごく活発でたくさん食べられます。生ハムのおいしさが格別!

オレンジジュースは、ほとんどのスーパーで絞る機械が置いていたりで、1日1本のペースで飲むことになりそうです🍊

f:id:cherry46:20220726222258j:image


空港からバスターミナルまでバスで向かい、バスターミナルのロッカーに荷物を預けました。(夜にサンセバスティアンに移動するため)

f:id:cherry46:20220726222552j:image


その後は徒歩で街散策〜


海洋博物館、グッゲンハイム美術館、いくつかの公園を巡り…


f:id:cherry46:20220726222823j:image

f:id:cherry46:20220726222819j:image

f:id:cherry46:20220726222940j:image

f:id:cherry46:20220726222936j:image

 


f:id:cherry46:20220726223031j:image

f:id:cherry46:20220726223027j:image

 

おしゃれなバルへ。

バスク地方はチャコリという微炭酸の白ワインが有名です!Tortilla(オムレツ)にはカニの身が乗っていました。


f:id:cherry46:20220726225103j:image

f:id:cherry46:20220726225107j:image


次は、老舗のお菓子屋さんへ。ビルバオではカロリーナというお菓子が有名ということで、それとカスタードタルト?を食べました。

どちらも美味しいけどとにかく甘い。カロリーナは卵白でできてると聞いてたけど、ほぼマシュマロ!

これはコーヒーが必要。小さいサイズもあったからそっちにしたらよかったかも。


f:id:cherry46:20220726225153j:image

f:id:cherry46:20220726225200j:image

f:id:cherry46:20220726225156j:image


今までは新市街にいましたが、次は橋を渡り旧市街へ。「新広場」にあるバルに入りました!


f:id:cherry46:20220726225254j:image

f:id:cherry46:20220726225249j:image

f:id:cherry46:20220726230127j:image

f:id:cherry46:20220726230131j:image

肉団子はラム肉でできていて、あまり写ってないやつはウニです!!おいしかった〜 地元民に愛されてそうなバルだったので、他と比べても美味しいのかも!おススメです。

f:id:cherry46:20220726230123j:image

旧市街の街並みは素敵でしたが、土曜日だったのでほぼお店は閉まっていて、バルだけが空いていました(普段働いてる人がみんなバルで飲んでる感じ)。リベロ市場も、食材売り場ゾーンは閉まっていたので残念でしたが…スーパーに行ったり、何より街を歩いているだけで楽しいので、いい時間を過ごせました♩

この辺りからだんだん胃が痛くなりはじめる…


f:id:cherry46:20220726230351j:image

f:id:cherry46:20220726230347j:image

f:id:cherry46:20220726230355j:image

f:id:cherry46:20220726230443j:image

f:id:cherry46:20220726230439j:image

f:id:cherry46:20220726231621j:image


最後はwifi使ってゆっくりしたくて、スタバに行きました。メニューが違うので選ぶのが楽しい!SAIA🤣


f:id:cherry46:20220726230527j:image

f:id:cherry46:20220726230531j:image


帰りはメトロでバスターミナルまで行き、バスを待つがなかなか来ない。。結局20分遅れの出発。2階建てで、1階席でしたが向かい合わせの4人席でした。おしゃべり好きなスペイン人は楽しそうに話していました!

予定では、ビルバオ18:30〜サンセバスティアン19:50(1時間20分)

f:id:cherry46:20220726230630j:image


高速道路で速度を上げて、ほぼ時間通りにサンセバスティアンのバスターミナルに到着。できれば歩きたいところだったけど、ぐったりだったのでそこからはタクシーで宿泊地へ移動。今夜泊まるZoe by old town SS aprtmentはバルが密集する人気エリアにあります。

それまで到着時間等、WhatsApp(ヨーロッパのLINEみたいなもの)で連絡をとっていた優しいおばちゃんがapartmentの前で待っていてくれて、部屋へ案内してくれました。

ちらかしてしまった後だけど↓

f:id:cherry46:20220726230737j:image

部屋からの眺め↓

f:id:cherry46:20220726231009j:image

夜ご飯は、私が胃を痛めていることもあり、相方が日本食を作ってくれました。機内食からの異国料理が続いていた中の日本食は美味しすぎた…

ばくばく食べられて、胃も回復!

f:id:cherry46:20220726231217j:image

ちなみに、長距離のバスや電車はOmio、ホテルはBooking.comで一括予約・管理してます。手数料若干かかるけど数も多いし一括管理できるのが楽!

明日はついに、美食の街サンセバスティアン観光😍